当選金の行方2

前回の記事でさんざん迷った挙句の現実路線。
候補は3つ。
ニコンD5100を中古のD7100かD7200にアップグレードする。(D5100売却)
富士フィルムX-T1中古(D5100とFマウントレンズ売却)
③X-T2新品(D5100とFマウントレンズ売却)




他の人には何だかチグハグなイメージかも知れないけど、本人的には理に叶っています。
いずれにせよ、D5100と新カメラを置き換えたい。

①の言い訳
半年ほど前に古いレンズを活かすためにFUJIFILM X-T1の中古を買ったのですが、独立したSS、露出+/-ダイアルと、レンズでの絞りで行う操作性が思いのほか良かったのです。

そして、今までの愛機D5100の設定のしにくさが気になり始めました。
ニコン中級機にある本体上部の設定確認用液晶が欲しい、そして2ダイアル欲しいという気持ちに。
そして、中古がお手軽価格のD7100、出物があればD7200もアリで♪


②の言い訳
サブに買ったX-E1の画質や本体の雰囲気がとっても気に入ったのですが、一本だけ持っているフジのAFレンズ3514のオートフォーカス合焦が遅すぎる。
悲しいほど遅くて、迷って、AFを使う気になれない。
なので、予算内で買える当時のフラッグシップならもう少しマシなのでは?
X-E1はオールドレンズでじっくり撮る用、X-T1はAF用に…そしてニコンを卒業する。


③の言い訳
先日、ポチりそうになったのが新品のX-T2。
ずっとニコンのミラーレスカメラを待っていたけど、あのダサさ(シルエットのみですが)w
NIKONらしいと言えばそれまでだけど…
いや、元から予算的に全然買えませんよ。
でも、フルサイズは夢なんです。
DX使いの夢なんです。
だから、カッコよく、孤高の存在であって欲しい。
次世代機があんな感じなら、先が思いやられる。
ならばいっそのことフジにマウント替えしてしまおうかと。

中古と新品価格が拮抗しているフラッグシップのX-T2をD5100のダブルズームキット下取りで88,000円ちょっとだった(マップカメラ)
これならヤフオクで見かける中古相場より安い!
新品買って長く使うもよし、すぐに売っても殆ど損無し。
って事で、ポチりそうになりました。

しかし、ここで思い出しました。
ポチらなかった理由は、X-T2の後継機X-T3が秒読み段階に入っているから。
9月発表?発売??との噂があります。
なので恐らく、いま買ったら1ヶ月もすれば新品価格は暴落するかもしれません。
加えてたった1ヶ月で型遅れというのも寂しい限り。
うーむ、やはりT2はやめとこうかな…



で、迷いに迷って買ったのがこちら!

X-T1
f:id:corryvreckan:20180813225933j:plain
撮影:X-E1 (f1.4 1/42 ISO200 WB auto ASTIA)
MC ROKKOR-PF 1:1.4 f=58mm

中古品です。
ヤフオクははじめ安く出品されてるけど落札は高いし、出品者に悪い評価が多すぎるから却下。
マップカメラでD5100とキットレンズ二本下取りで、差額は14,313円!
激安で手に入りました!!!



こちらは、先に持っていたX-E1
X-E1
f:id:corryvreckan:20180813230000j:plain
撮影:X-T1 (f1.4 1/50 ISO200 WB auto ASTIA)
MC ROKKOR-PF 1:1.4 f=58mm

まずは、お互いに撮影大会をしてみました。
次は、お気に入りの撮って出しのjpegに違いはあるのか検証してみたい。

うーむ、それにしてもどちらもステキですな。
撮影が楽しみです!